きゃまだメモ

洋楽とお酒が好きです。メモ代わりに使えればと思ってますよろしゅう。

おすすめ海外ラジオアプリ

こんばんはきゃまだです。

▼はじめに

洋楽を日々新規開拓するのが好きなのだが、
自転車屋さんのお兄ちゃんから海外ラジオアプリを紹介してもらい、
使ってみた結果かなり気に入ったのでちょっとまとめてみた。

洋楽好きとして、アプリを使ってみての利点としてはこんな感じ。

  • 洋楽超いっぱい聞ける。
  • 好きな曲もいっぱい流れる。
  • ジャンル問わず知らない曲もいっぱい流れる。
  • そのなかで新しく好きになる発見がある。←最重要
  • 自分で作ったミュージックリストと違ってランダムだから飽きない。

最初はApp Storeから3つDLして使い比べたので、
最終的に残ったもの順に書きたい。

 

▼1位〜3位まで

👑1位 AccuRadio

AccuRadio - Free Internet Radio

AccuRadio - Free Internet Radio

www.accuradio.com

このアプリを入れちゃおと思ったのは、
アイコンがシンプルで洒落ていたからなのだが、落として正解だったと思う。
このアプリの気に入った点は以下の4つだ。

  • 英語がわからなくともシンプルで使いやすい。
  • ヒットソングがどこにあるかわかりやすい。
  • ジャンル別に聞くことも可能。
  • きけるのは洋楽だけじゃない。

左から2つめのタブの「Genres」にある、「Hits(Top 40)」が特におすすめだ。
懐かしの曲から、最近人気の曲まで幅広く聞くことができる。
(ちなみにインターネットブラウザから聞くことも可能だ)

f:id:kyamadada:20160207202545j:plain

また、「洋楽だけじゃない!」と書いた理由もこのなかにある。
「Genres」を目一杯下までスクロールしてもらうと、
「WorldMusic」というジャンルが出るのでそこをタップしてほしい。

f:id:kyamadada:20160207202540j:plain

この中には各地方の音楽がつまっているのだが、
そのうちの一つになんと
「Japanese Rock」と「Visual Kei」があるのだ!

f:id:kyamadada:20160207202530j:plainf:id:kyamadada:20160207202535j:plain

JapaneseRockはともかくとして、V系があることに最初かなり驚いた。
英語に疲れた時でも対応可能というのは大きい。

それ以外にも、アイコンがオシャレなので、
ホーム画面にあると少し大人な気分が味わえるというオプション付きだ。(個人差有)
インテリアにたとえると部屋の隅に置かれたアロマディフューザーのようなものである。
あってもいいけどなくても困らないイマドキを抑えた気になるアイテムの一つとしてもおすすめだ。
ぜひ検討していただきたい。

 

1位に記事の長さを割きすぎたので、ここからはサクッと書くことにする。

 

👑2位 Radio.FM

ラジオ.FM (Radio.FM)

ラジオ.FM (Radio.FM)

  • Tasmanic Editions
  • ミュージック
  • 無料

利点としては以下の2つだ。

  •  アメリカに限らずいろんな国のラジオが聴ける。
  • 気に入ったチャンネルを出しやすい。(iphoneのホーム画面のように、お気に入りの局のアイコンがアプリ内で出るのため)

ホーム画面のようなトップ

f:id:kyamadada:20160207214253j:plain

チャンネル選択画面

f:id:kyamadada:20160207214335j:plain

1位にならなかった理由は

  • 広告が多すぎる

この一点だ。

沢山の局にチャレンジし、お気に入りを見つけ、且つ課金によってアップグレードしたならばとても使いやすいのではないかと思う。

ちなみに、自転車屋さんのお兄ちゃんが使っていたのは多分これだったとおもう。(定かではない)

いかんせん選択できるチャンネルが多々あるため、
どれを流していたのかはわからないうえに、使えるチャンネルとそうでないチャンネルがあるようだった。
私には微妙に使いにくかったため、2位で止まることとなった。

 

👑3位 Hawaiian and Pacific Music Radio Recorder

Hawaiian and Pacific Music Radio Recorder

Hawaiian and Pacific Music Radio Recorder

  • Tarequl Hasan
  • ミュージック
  • 無料

聞けない(対応されてない?)局が多すぎた。 
レコーダーって書いてあるし、
ラジオカウントしちゃだめだったのかもしれないが、

局によっては一応聴けるものもあるが、上2つと比べると真っ先に使わなくなってしまった。
利点を1つ挙げるとしたら

  • 局選択のバックの色がきれい

これに尽きると思う。
App Storeのリンクからそのバックの色は確認可能なので、気になる方は飛んでみてね。

 

▼まとめ

2位、お話にならない3位に圧倒てきな差をつけて、
私の中ではAccuRadioが1番であるように感じた。

ラジオアプリではないので、この記事のランキングに載せるのは避けたが、
洋楽をだらだら聞きたい人にはsoundcloudもオススメだ。

使い方に関しては私もよくわかっていないので、
ちゃんとまとめみたいなサイトのリンクを貼って〆としたい。

rim.ibimf.link

▼反省

今回の記事の反省点は、まとめるのにかなり時間がかかってしまったことだ。
その割には大したことを書けていないが、このブログ自体メモ用紙みたいなものなので許してほしい。